'23/2/26 主日礼拝「恐れない生き方」

聖書箇所 マルコ 6:45~51

みなイエスを見ておびえてしまったのである。イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われた。

 

 この聖書個所には、湖の上を歩いている人物を見て、幽霊と思い込んで恐れた弟子たちの姿があります。夜中ごろ弟子たちは、強い向かい風のために漕ぎあぐねていました。この時弟子たちは嵐に翻弄され、主イエス様のことを忘れていたのです。弟子たちに近づかれた主イエス様は、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われました。主イエス様の励ましのお言葉は、どの様な不安や恐れがあっても、信じて勇気を出し続けるなら、恐れを乗り越えて行けるのです。いかなる時でも主イエス様に目を向け、み言葉に励まされましょう。