12/3 アドベント礼拝「クリスマスを待ち望む」

聖書箇所 ルカ 1:38

マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。

 

 今年もアドベント(待降節)にはいりました。アドベントとは、イエス様のご誕生をお祝いするクリスマスを迎えるために、準備して待ち望む期間です。ではどのように待ち望んだらよいのでしょうか。この節で、マリヤは天の使いから受胎を知らされた時、大変驚き戸惑いました。しかしマリヤは、周囲からの非難や叱責など不安や恐れの中にあっても、忍耐しながら神様にお委ねし、期待しつつイエス様のご誕生を待ち望んだのです。私たちもこれからの時、神様からのクリスマスの祝福を、希望をもって待ち望みましょう。