4/1 イースター礼拝「主はよみがえられた」

聖書箇所 マタイ 28:1~6

すると、御使いは女たちに言った。「恐れてはいけません。あなたがたが十字架につけられたイエスを捜しているのを、私は知っています。ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て、納めてあった場所を見てごらんなさい。」

 

主イエス・キリスト様が、死からよみがえられたイースターおめでとうございます。主イエス様のよみがえりの出来事は、主の弟子であった婦人たちに現されました。婦人たちは、安息日のため出来なかった主の遺体に油を塗って手厚く埋葬してあげたいと願って、日曜日の朝早くお墓に向かいました。彼らがお墓に着くと、地震と主の使いによってお墓の大きな石はどかされてあったのです。驚きの婦人たちに対して主の使いは、主がよみがえられたことを伝えたのです。主のよみがえりの出来事は、何を教えているのでしょうか。それは主が生きているお方であることです。ですから初代教会は、主がよみがえられ、生きておられると宣言したのです。また罪と死に勝利されたお方です。ですからもう罪と死に支配されることがなく、永遠の神様の裁きから救い出されたのです。ハレルヤ!!