4/8 主日礼拝「全能の神」渡部和彦 牧師

聖書箇所 マタイ 19:23~26

まことに、あなたがたにもう一度、告げます。金持ちが神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通るほうが、もっとやさしい。

 

 この節では、多くの財産を持つ青年から、どのようにしたら天の国にはいることができるかを問われて、イエス様は、人は神と富の両方に仕えることが難しいことを説いておられる。また同時に、神がどのようなこともお出来になる、全能の方であることを教えている。

聖書に書かれているいくつかの箇所を参照すると、

(1)自然全体を支配なさっておられること(詩篇 33:6~9)

主のことばによって、天は造られた。天の万象もすべて御口のいぶきによって。

(2)歴史に対して主権と支配をもっておられること(使徒 17:26)

神は、ひとりの人からすべての人を造り出して、地の前面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになった。

(3)人を変える力を持っておられること(マタイ 19:26)

イエスは彼らをじっと見て言われた「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」

神の御心に従うなら、人には出来ないことを神はなされるのです。