12/2 主日礼拝「クリスマスへの備え」

聖書箇所 マルコ 1:2

預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ。わたしは使いをあなたの前に遣わし、あなたの道を整えさせよう。」

 

今年も教会暦によるアドベントに入りました。アドベント(待降節)は、主イエス様のご降誕を待ち望む時です。教会の歴史において、この期間主イエス様が来られたクリスマス思いめぐらせながら、クリスマスへの備えをしてきました。マルコの福音書には、クリスマスの出来事は直接には記録されておりません。しかし主イエス様を迎えるために備えるように叫ぶバプテスマのヨハネから始まっていますいくつかの備えの中には、クリスマスを待ち望むため黙想があります主イエス様の御降誕の聖書箇所を読みながら、その意味などを黙想しますそれによって、クリスマスを迎える自分自身の霊的備えをします。またクリスマス、知人を教会に誘いするよい機会でもあります。このようにクリスマスに向け備えることがアドベントの有意義な過ごし方です