1/1 元旦礼拝「語られる神」

聖書箇所 創世記 1:1~3

初めに、神が天と地を創造した。地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。

 

2019年 新年おめでとうございます。迎えました2019年が幸いな年となることを願っていますその中で揺るがない確かな歩みは、神様に依り頼んでいく信仰による歩みです。旧約聖書の創世記1章には、神様が天地を創造されたことが記されています。聖書が示す神様は、世界を創造されたお方です。宇宙も、大自然も、そして私達人間をも創造された偉大な力あるお方です。世界を創造された時、神様は、「光があれ」と仰せられて創造されました。ですから創造の神様は、「語られる」ことによって、生きておられるお方であり、結びつきを持たれるお方です。今日において神様は、聖書を通して「語りかけ」てくださいます。聖書のお言葉を持って導かれます。新しい年も神様の語りかけに心を向けていきましょう。