4/7 主日礼拝「試練を喜ぶ者に」

聖書箇所 ヤコブ 1:1~4、ヘブル 12:7

訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。

 

 2節で使徒ヤコブは、「試練を喜びなさい」と命じました。当時迫害によって信仰者たちは、国外に散らされました。彼らは迫害や殉教などの試練や、国外で信仰を維持することなどの試練の中にありました。私達も、日常の生活で色々な試練の中に置かれます。ですから普通では、試練を喜ぶことなど出来ません。どうしたら喜べるのでしょうか。まず試練をどのように受け止めるかという判断が大切になります。神様は、試練の中にある者に知恵を与えてくださるお方です。この知恵は信仰的判断です。また試練を通して信仰が試されます。神様は、私達に試練を与えられる時、私達を愛し、訓練するためであり、より幸いな人生へと導かれるためなのです。試練の時こそ信仰が試されていることを自覚し、訓練と思い耐え忍んで、試練を受ける者でありたいと思います