12/1 主日礼拝「到来される主」

 

聖書箇所 マラキ 3:1

見よ。わたしは、わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。あなたがたが尋ね求めている主が、突然、その神殿に来る。あなたがたが望んでいる契約の使者が、見よ、来ている。」と万軍の主は仰せられる。

 

クリスマスを前にアドベント(降誕節)に入りました。「アドベント」には、「来る。到来する」という意味があると言われています。長い教会の歴史の中で、この4週間はクリスマスに思いめぐらし、クリスマスを待つ時来ました。同時にアドベントには、世の終わりに再び来られる主イエス様(再臨のキリスト)を待つ意味もあります。アドベントは、約2000年前に来られた主イエス様の誕生のクリスマスを思うと同時に、主イエス様が再び来られることを待つ期間です。主イエス様は、クリスマスにお生まれ下さった時、王宮ではなく家畜小屋でした。救い主の誕生を祝ったのは、ヘロデ王ではなく名もない羊飼いでした。しかし再び到来される時には、「王の王。主の主」として栄光の中で到来されるのです。今年のアドベント、再び到来する主を待ち望みましょう。