3/1 主日礼拝「恐れないで歩む」

 

聖書箇所 マルコ 6:45~51

みなイエスを見ておびえてしまったのである。そこで、イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われた。

 

 この箇所には、湖の上を歩いている人物を見て、幽霊と思い込み恐れてしまった弟子たちの姿があります。彼らは、向い風にこぎあぐねていたため、主イエス様をすっかり忘れてしまい、湖の上人物を幽霊と思い込んだのです。私達も自分の体験以上のことが起こると不安になり恐れます。通常では起きないことが起こる戸惑います。主イエス様は弟子たちに向かって、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われました。何と優しい憐れみ深いお言葉でしょうか。私達にも心配や恐れが起こることがありますが、その時主イエス様に視線を向けましょう。主イエス様は私たちと共におられ、私たちを助けてくださるのです。恐れないで歩みましょう。