4/12 主日礼拝「復活の出来事」

聖書箇所 ルカ 24:1~9

あなたがたは、どうして生きている方を死人の中にさがすのですか、ここにはおられません。よみがえられたのです。

 

 イースターおめでとうございます。主イエス・キリスト様が死から復活された喜びの日です。復活の出来事は、婦人たちに告知されました。婦人たちは、主イエス様の遺体を手厚く葬りたいと考えていました。彼女たちが出来ることは、涙流しながら、主イエス様を偲び、遺体に香油や香料を塗ることでした。人はどんな医学的方法や他の力を持っても、死んだ者を生き返らせることは出来ないのです。人は死の現実を受け入れ、悲しむしかないのです。しかしみ使いが彼女たちに伝えた言葉は、「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に探すのですか」と言うことでした。それは、主イエス様復活されてよみがえられて、もう死人の中にはおられないのです。復活された主イエス様は、今も変わることなく生きておられ、私たちとともにおられます。主の復活をほめたたえます。