6/28 主日礼拝「子どもの姿勢」

聖書箇所 エペソ 6:1~3

子どもたちよ。主にあって自分の両親に従いなさい。これは正しいことなのです。

 

 使徒パウロは、「主にあって自分の両親に従いなさい」と命じました。その理由を旧約の十戒の4戒で「あなたの父母を敬え」から説明しました。家庭における秩序の権威は、神様が両親を権威者として立てたことに拠り子どもは両親に従い敬います。また「主にあって」とあるように、両親も神様ののみ心に従って、神様から与えられた権威を示すよう求めておられます。エペソ4章32節には、「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦して下さったように、互いに赦し合いなさい」と命じています。まず自分が、心の優しい人となって赦し合い。そうして良い親子関係を構築することです。また主イエス様が十字架で私たちを赦してくださいましたから、私たちも相手を赦していく者でありたいと思います