12/20 クリスマス礼拝「平和をもたらすために」

聖書箇所 ルカ 2:8~14

「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように」

 

 クリスマスおめでとうございます。今年はコロナ禍にあって、共にクリスマスを覚え、祝うことが出来たことを感謝します。クリスマス出来事が最初に知らされたのは、寒さの中で野宿し、羊を野獣から守る羊飼いたちでした。彼らは、仕事においてモーセの十戒や律法を守ることが出来ず、社会的地位は低く、人々から卑しめられ、差別されていました。この様に社会の底辺にいた彼らに、主の使いは、主イエスの誕生を知らせました。また多くの主の使いは、「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように」と神様に向かって讃美をささげたのです。この平和は、人間が与える平和ではなく、「主イエスの平和」です。クリスマスの平和は、主イエス様より与えられる平和なのです