12/27 主日礼拝「良くしてくださったことを忘れない」

聖書箇所 詩編 103:2

わがたましいよ 主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

 

 詩篇のこの箇所で、ダビデ王はイスラエルの民に向かって「わがたましいよ。主をほめたたえよう」と歌い勧めました。ダビデは、自分と民に「主が良くしてくださったことをわすれない」ために神様を崇め、感謝し、賛美しました私たちも、この1年を振り返る時、多くの恵みが与えられた一方で、人知では防ぎきれない感染症や自然災害等の禍もありました。これらから守られたことも、主が良くしてくださったことのひとつです。そのことを忘れることなく、み言葉に拠り頼み、に刻んで新しい年を迎えましょう。