'21/1/10 主日礼拝「私たちのうちに働かれる神様 その2」

聖書箇所 ピリピ 2:13

神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて、志を立てさせ、事を行わせてくださるお方です。

 

 神様は、私たちの内で働かれる時、神様のみ心のままに働かれます。何がみ心なのか判断することが大切です。しばしば、たちは、自分の都合や思い込みなどをみ心と思い込んでしまうことがあります。そのような時に、どのようにしてみ心を知るのでしょうか。様々な機会や出来事に臨んで、祈り求める時に、神様は、み心を通して志を与えて、成すべき事を行われます。神様は、私たちの志を尊び、私たちを用いようと私たちの内に働かれるのです。こうして神様のみ心を知り、み心の実現のために志を持って行く時、私たちの思いは一つとされ一致が生まれるのです。そして教会と一人ひとりは、神様に導かれ前進して行くのです。み心を求めていきましょう。