'21/1/17 主日礼拝「祝福を受けるカギ」

聖書箇所 申命記 12:28

気をつけて、私が命じるこれらのすべてのことばに、聞き従いなさい。それはあなたが、あなたの神、主の目にかなう良いことを行って、あなたも後の子孫も永久に幸せになるためである。

 

 イスラエルの指導者モーセは、イスラエルの民に、約束の地に入った後、どうしたら神様からの祝福を受けられるのか教え命じました。そのカギは、神様に従がい、またみ言葉に従うことです。神様は、「これらすべてのことば」に従うように命じられました。それはみ言葉の一部ではなく、み言葉の全てに従うのです。自分の好み言葉や自分に都合の良いみ言葉ではなく、神様が示されたみ言葉に取捨選択することなく従うことなのです。また神様は「主の目にかなう良いことを行って」と命じられました。このことは、自分と神様が良い関係であることを命じています。私たちの生き方が、神様が悲しまれるような生き方なら、祝福はなく、主が喜ばれる生き方なら、主は私たちに豊かな祝福を与えられるのです。