'21/2/7 主日礼拝「しつこく求める」

聖書箇所 ルカ 11:5~10

ですから、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれます。

 

 主イエス様の弟子たちが、どのように祈ったらよいかを願い求めた時、主イエス様は、「主の祈り」を彼らに教えられました。さらにたとえ話を用いて祈りの姿勢を教えられました。そのたとえ話は、真夜中に友人の所にパンをもらいに行った人の話です。頼まれ友人は、もう戸締りをして、子供と一緒にもう寝ているので、迷惑をかけないでくれと断りました。しかし彼はしつこく頼み続けました。仕方なく友人は起きてパンを与えました。主イエス様は、このたとえ話から、祈りも同様にしつこく求める姿勢が大切であることを教えられました。祈りが、すぐに聞かれ答えられなくても祈り続けることが大切なのです。そうすれば「求めなさい(求め続けなさい)そうすれば与えられます。」と主イエス様が言われたように、神様は豊かな祝福与えられます。いかなる状況でも祈り求め続ける姿勢が重要です。