'21/7/18 主日礼拝「みこころに留める主」

聖書箇所 詩篇 115:12

主は私たちをみこころに留め、祝福してくださる。イスラエルの家を祝福し、アロンの家を祝福し

 

 詩篇の作者は、「主はたちをみこころに留め、祝福して下さる」と歌いました。神様は、イスラエルの民を、またアロンをみこころに留めて祝福されたお方です。みこころとは、私達に対する神様ご自身の願いや思いや目的、計画を言います。この「留める」とは覚えている、又は思い出すと言う意味です。ですから神様は、私たちに対するご自身の願いや思いを覚えておられるお方であり、それに従って私たちを豊かに祝福されます。また神様は決して変わることがないお方ですから、いつも私たちをみこころに留めどんなことがあっても変わることなく、共におられて祝福されます。み言葉に励まされて、神様からの祝福を頂きましょう。