'21/8/1 主日礼拝「忘れないお方」

聖書箇所 イザヤ 44:21

ヤコブよ、これらのことを心に留めよ。イスラエルよ。あなたはわたしのしもべ。わたしがあなたを形造った。

あなたはわたし自身のしもべだ。イスラエルよ、あなたはわたしに忘れられることがない。

 

 預言者イザヤは、「イスラエルよ。あなたはわたしに忘れられることがない。」と神様からの約束のメッセージを語りこの預言は、数十年後に成就しました。それは、当時イザヤがどんなに民の背信を悔い改めて主に立ち戻る様にと叫び求めましたが、イスラエルは、主に立ち返りらず、ついに新バビロニア帝国によって南ユダ王国は滅ぼされ、民はバビロンに捕囚となり、祖国は崩壊ししました。その後バビロンに捕囚となった民たちは苦しみの中で、神様に救いを求めました。そこで神様はペルシャ帝国クロス王によってイスラエルの捕囚解放と祖国帰還が実現したのです。このように神様は、どのような状況でも、決してイスラエルを忘れませんでした。今も神様は変わることのないお方です。私たちをどのような時も、決して忘れることないお方です。この主にお委ねしましょう。