'22/1/30 主日礼拝「唯一のお方」

聖書箇所 申命記 6:4

聞け、イスラエルよ。主は私たちの神。私は唯一である。

 

 指導者モーセは、イスラエルの民に向かって、「聞け。イスラエルよ。主は私たちの神。主は唯一である。」と命じました。み言葉は、神様が唯一のお方であると教えています。天地を創造された神様は、ただ一人のお方なのです。しかし私たちの周りには、神と呼ばれ、拝まれている様々なもので満ちています。山や岩や大木、また人物や狐などの動物をご神体として拝んでいることもあります。いわゆる偶像崇拝と呼ばれるものです。しかしみ言葉は、神様は、唯一のお方、ただ一人のお方、まことの神、本当の神様であると教えています。ですから私たちは、神様が、唯一の神、ただ一人のお方であることを、心に留め、偶像崇拝に陥らず、まことの神様だけを礼拝して行く者でありましょう。