聖書箇所 マタイ 28:1~6
すると、御使いは女たちに言った。「恐れてはいけません。あなたがたが十字架につけられたイエスを捜しているのを私は知っています。ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て、納めてあった場所を見てごらんなさい。」
イースターを心からお祝い致します。復活の出来事は、主の弟子たち中の婦人達に知らされました。彼女らが、お墓に着くと、地震と主の使いによって大きな石は取り除かれていました。この時、主の使いは、婦人たちに「主イエス様は、よみがえられました」と言われたのです。確かにお墓の中には、主の遺体はありませんでした。主イエス様は、復活されたのです。死に打ち勝たれ、死に勝利されたのです。主イエス様が、復活されたことによって、人は必ず死ななければならない死の恐れから解放してくださったのです。死は罪の結果であり、その罪の報いとして必ず来るのです。その死は、肉体の死と共に、魂の死でもあるのです。しかし主イエス様が、死に打ち勝ち、死に勝利されたので、私たちは、もう死に支配されることがなく、死に勝利したのです。これこそ神様から与えられた復活の恵みなのです。死に打ち勝ち、勝利された主イエス様の復活を共にほめたたえましょう。
「イエスは彼女に言われた。『わたしはよみがえりであり、いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。』」 ヨハネ11:25