'22/8/28 主日礼拝「天使と悪魔」

聖書箇所 詩篇 148:2

主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。

 

 聖書によると、神様は、ご自分の業を行うために天使を創造されました。天使は、神様によって人間よりも偉大な存在者として創造されました、天使は、神様を賛美し、神様を礼拝する存在者なのです。天使の働きは、絶えず神様を礼拝し、神様に栄光を帰する働きをします。また神様からのメッセージを伝える働きもします。さらに天使は、主イエス様の再臨の時、天使の大軍勢が主を賛美しながら主イエス様と共に現れるのです。これに対して悪霊と悪魔は、もともと神様に対して罪を犯した天使たちです。、悪霊と悪魔は、神様に反逆し敵対する者として、人を誘惑し、欺くのです。この様な悪魔に対して、私たちは、み言葉と聖霊様を頼りにして勝利していくことが大事です。

「神は、罪を犯した御使いたちを放置せず、地獄に投げ入れられ、暗闇の縄目につないで、さばきの日まで封じ込められました。」 ペテロ第二 2:4