'22/10/30 主日礼拝「ゆがめられた神のかたち」

聖書箇所 Ⅱコリント 3:18

わたしたちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

 

 神様は人間を神のかたちに創造されました。神のかたちとは、神様ご自身のご性質であり、それは神様が、創造された人間に心を留めて顧みられたのです。しかし、人間の中に罪が入ってきた時、神のかたちは、ゆがめられたのです。神のかたちをゆがめた罪とは、悪しき行為や思いです。罪の姿に、悪の行為と背徳の思いがあるのです。また罪とは、神様に反逆することです。私たちは、罪を犯した時、神様をすっかり忘れ、相手の事を意識しますが、そうではなく、神様に対する反逆なのです。神様は、私たちのゆがめられた神のかたちを、主イエス様の十字架によって罪をあがなわれ、ゆがめられた神のかたちを修復されたのです。