'22/12/18 主日礼拝「来るべき方」

聖書箇所 マタイ 11:2~6

イエスにこう言い送った。「おいでになるはずの方はあなたですか。それとも、別の方を待つべきでしょうか。」

 

 クリスマスに向けてアドベント第4週となりました。この時バプテスマのヨハネは、捕らえられ投獄されていました。その理由は、当時ガリラヤ地方を治めていたヘロデ・アンテパスが、自分の兄弟の妻を横取りしたのです。ヨハネは、律法に違反していると非難したため、投獄されたのです。今までヨハネは、群衆に向かって、メシアの到来に向かって備えるように語ってきました。今ヨハネが捕らえられたことによって、イエスが本当にメシアなのか不安に思うようになりました。そこでヨハネは、弟子を使わして「おいでになるはずの方はあなたですか。それとも別の方を待つべきでしょうか」と尋ねたのです。その時主イエス様は、「だれでも、わたしにつまずかない者は幸いです」と言われました。主イエス様につまずかない者は、祝福が注がれるのです、ですから私たちは、主イエス様が来るべき方として、主イエス様を信じてつまずことなく、クリスマスを待ち望みましょう。