'23/5/28 ペンテコステ礼拝「聖霊の力を頂いて」

聖書箇所 使徒 2:1~4

すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。

 

教会歴によりペンテコステ礼拝となります。聖書の記述によれば、ペンテコステによって2つの大きな出来事が起こりました。それは、弟子たちに聖霊様が下り、彼らが聖霊様のお力を頂いたことと、その結果教会が誕生したことです。弟子たちは、聖霊様に満たされたことによって、大胆に主イエス様を証したのです。その結果、多くの者が救われました。そこで救われた者たちが、集まって、教えを聞き、交わり、聖餐を行い、共に祈りあいました。こうして彼らは、誕生した教会に集まって、神様を礼拝したのです。今日も聖霊様の力を頂けば、より一層深く主イエス様を知り、主イエス様の愛と憐れみが注がれるのです。聖霊様のお力を頂きましょう。

 

「しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。御霊は自分から語るのではなく、聞いたことすべて語り、これから起こることをあなたがたに伝えてくださいます。」 ヨハネ 16:13